「土屋内科クリニック」の思いを受け継いで

当院は、東急田園都市線/横浜市営地下鉄ブルーラインあざみ野駅より徒歩2分のクリニックです。永きに渡り、この地で地域医療の第一線を守ってこられた故土屋正彦先生の「土屋内科クリニック」の思いを受け継いで、一般内科、消化器・肝臓内科、産業医、放射線科の専門医による診療を2020年5月に再開しました。高血圧、脂質異常症、糖尿病をはじめとする内科の病気全般の治療と予防や、北新横浜のゆうあいクリニックと連携したがん相談もおこなっております。地域の皆様に貢献できるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
※このたび、新型コロナウイルス感染症の院内感染防止のため、オンライン診療を導入いたしました。院内感染が心配な方、日中の通院が困難な方、通院に抵抗のある方など、お気軽にご相談ください。

外観

受付・待合室

明るい受付・待合室でみなさんをお待ちしています。
ご不明点などございましたらお気軽にスタッフまでお声掛けください。

問診や検査結果などお話する診察室です。

超音波装置(Canon社製 Aplio a Verifia)2020年10月~

診断に役立つ機能が多数備わったこの装置を使用し、より正確な診断・治療に努めてまいります。
特に、肝臓の硬さ(肝臓の線維化や肝硬変の評価)や肝臓の脂肪量を数値化できる機能により、治療前後の数値を比較し、症状の改善を適正に評価することが可能です。
また、健康診断で肝機能が『要受診』『要精密検査』と診断された方のフォローアップもお受けいたします。お気軽にご相談ください。
当日検査をご希望の方は、4時間以上の絶食(午前受診は朝食を控え、午後受診は午前8時以降の食事を控える)と、水・お茶以外の水分摂取をお控えいただき、ご来院ください。

《主な適応疾患名》

肝臓 肝臓がん、肝硬変、肝血管腫、肝のう胞、脂肪肝 など
胆のう 胆のうがん、胆のうポリープ、胆のう結石 など
膵臓 膵臓がん、膵炎、膵のう胞 など
その他 虫垂炎、腹部大動脈瘤 など

上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)

上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)とは、先端に小型カメラがついたスコープを口もしくは鼻から挿入し、食道・胃・十二指腸を観察する検査です。がんや潰瘍などの病変があった場合には、詳細に観察するとともに、必要に応じて生検(病変の一部を採取すること)を行い、良性か悪性かを顕微鏡で調べて病理診断を行います。当院では、予約枠に空きがあれば即日検査も対応可能です。胃カメラをご希望の方は、お電話かWeb予約にてお申し込み下さい。

※キシロカイン液が出荷調整のため、経鼻内視鏡は現在対応できません。