オンライン診療の開始につきまして

2020年4月10日に、厚生労働省より「初診オンライン診療解禁通知」が発出されました。
これは、2020年4月7日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」を具体化したもので、これによって時限的・特例的な措置ではあるものの、「オンライン診療」が疾患を問わず初診から認められることとなりました。
この度当院でも、新型コロナウイルス感染症の院内感染防止のため、オンライン診療を導入いたしました。院内感染が心配な方、日中の通院が困難な方、通院に抵抗のある方など、どうぞお気軽にご相談ください。

当院でのオンライン診療をご利用の方へ

・スマートフォンやタブレット、またはパソコンをご用意ください。
・カレンダーから診療予約を行います。保険証はカメラで撮影して提出していただきます。また、問診票もアプリで回答していただきます。
・予約時間になったらビデオチャットで医師の診察を受けます。通院のための移動時間や待ち時間はありません。プライバシーが確保される場所でお待ちください。
・会計は、診察後にクレジットカードにて行います。
・ビデオチャット時は、保険証をお手元にご準備お願いいたします。
・初診時に過去の診療情報等がない場合は、処方日数は7日間を上限とさせていただきます。
・初診オンライン診療では、麻薬及び向精神薬に加え、特に安全管理が必要な医薬品(抗悪性 腫瘍剤、免疫抑制剤等)は処方できません。
・診断や処方が難しいと判断した場合、対面での診療を促すことや、他の医療機関をご紹介させていただくことがあります。

上記注意事項をご確認いただいた上で、オンライン診療をご希望の方は、アプリCLINICS「クリニクス」をダウンロードし、アカウント登録を行い、診療予約を行っていただけますよう、よろしくお願いいたします。

当院ではWebサイトから来院の予約ができます

オンライン診療における予約や受診等に係るシステム利用に要する費用、及び電話やテレビ画像の送受信に係る費用(1回あたり)1,000円(税込み)がかかります。

オンライン診療のメリット

オンライン診療の流れ

対面診療

予め対面診療を行った患者様に対し、オンライン診療が有用な場合、患者様へオンライン診療のメリット・診療計画・費用等の説明を行います。

予約受付

患者様が同意された場合、CLINICSアプリの登録を患者様に行ってもらい、アプリ経由にてオンライン診療の予約をしてもらいます。

予約時間になったら、オンライン診療を開始します。

会計

診察完了後はオンライン決済のため、明細書等はファイルアップロード機能を用いて患者様のアプリ側に送信されます。

薬・処方せん配送

薬の処方が必要な場合は、患者様の登録住所あてに、薬または処方せんを郵送します。

患者様用アプリ利用マニュアル

アプリのインストールから予約の確定まで、操作方法はこちらをご確認ください。